東成鍼灸整骨院

ストレッチ

ご予約・お問い合わせ リンパのお問い合わせ

ストレッチ

ストレッチ

2021/08/10

こんにちはこんばんは玉造にある、東成鍼灸整骨院の坂口です。

 

オリンピックも終わり次はパラリンピックですね!!

なんだかんだでオリンピックは見てしまい、楽しかったですね!!

 

 

さて今回は前回の続きストレッチの説明をしたいと思います。

 

まずストレッチをするとなんで筋肉って柔らかくなるの?って質問がありました。それに対しての答えは筋肉が伸びるからだよ!!は三流の答えです。。。。

 

なんで筋肉が伸びたら柔らかくなるのかの説明をできていないからです!

 

すごく簡単に言うと筋肉が伸ばされると神経から筋肉を縮めるのを抑制する様に働きがけます。ですので縮まる事ができなくなり柔らかくなるのです。ただこの作用を起こすには10秒から20秒近く筋肉を伸ばす必要があります。

それとストレッチをすると血行が良くなりますが血行が良くなるのはストレッチをすると血管が細くなるのとカルシウムとかの問題で血行が良くなります。

この説明はスタティックストレッチの説明にはなりますがここまで話せたら一流と言えるでしょう。

 

ダイナミックストレッチ、バリスティックストレッチは反対に筋肉は硬くなり、関節が柔らかくなる作用があります。

ですので準備運動に最適とされていますね。

 

簡単ですがストレッチの説明は以上になります。

 

ありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。