東成鍼灸整骨院

患者さんからの質問!  肩こり治りますか?

ご予約・お問い合わせ リンパのお問い合わせ

患者さんからの質問!  肩こり治りますか?

患者さんからの質問!  肩こり治りますか?

2021/07/27

こんにちはこんばんは東成鍼灸整骨院の坂口です。

 

最近また一段と暑い日が続きますね😅

玉造でもセミがさかんに鳴いていて夏感がすごいです。

 

 

今回は整骨院でよく聞かれる質問、肩こりって治る?

について話をしたいと思います。

 

結論から言うと場合によりますw

 

なぜかというとまず、肩こりは病気ではないので治る治らないという表現があっているのかが疑問であるというところと肩こりにも様々な理由があり、食事偏り、運動不足、病気の合併症、性格的な問題、体型、骨格とか多様にあります。自分がどれに分類できるかで話す内容が変わってきます。

 

食事は野菜であっても肉であってもバランス良く食べないと血流が悪くなるので肩こりになりやすくなります。

運動不足は言うまでもありませんね。

病気の合併症は心臓が悪い方やホルモン系の病気の方は肩こりが出やすくなります。

性格は緊張しやすい方、怒りやすい方などが肩こりになりやすいと言われています。

体型は痩せすぎも太り過ぎもダメですね。

骨格はなで肩、怒り肩とかで肩こりが出やすいです。

 

昔の論文には人間は二本足で歩く限り肩こりは治らないと言う先生もいました。

 

結果人によると言う答えが1番かと思います。

ただ肩こりになりづらいようにはできます。

基本的には肩こりとは血行が悪くなり、筋肉が硬くなって感じるものですので血行を良くさえしとけば肩こりは感じずに入れると言うことです。

 

なので日常でパソコンやスマホなどじっとしているけど、肩や首の筋肉使う動作をやめるのと肩を動かす運動をすれば良くなっていきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。